2017-08

以前にも議論されていた軽減税率

 昨夜、財務省の関係者と会ったら、やはり軽減税率問題の話になりました。その中でちょっと面白かったのが、軽減罪率はかつて政府から提案されたことがあったが、あっさり退けられた経緯があるとか。消費税3%の導入に伴う措置として、1・5%の導入を政府財務省が求めたというのです。このときも内容は今と同じで、外食と酒類を除く食料品全般を対象にしていたといいます。税額の半分の軽減ですからかなりのものですが、結局、与党もさほどやる気がなく、廃案になってしまったといいます。
 このとき軽減税率を導入していたら、今のような話にはならなかったのかも。今は政局に利用されるばかりですが、本質的には社会保障制度を補う財源であり、そこを見失っているようにも思えます。目下、財源確保のため11%という話まで浮上しているとか……。この際15%にしたらいかが?
スポンサーサイト

コメント

>本質的には社会保障制度を補う財源
本質的とか補うという言葉で逃げますか(笑)
そんなに財源が必要なら兵器買うの止めれば直ぐ出来ますが。
防衛費残高ローン11年度31兆8000億円→14年度48兆1000億円。防衛費の伸びなんか比べようもない話ですよね。
更に日本のイージス艦って地上発射の兆候発見出来ないの御存じですか?米軍イージス搭載レーダとXバンドレーダにスパイ衛星の三次元情報を貰わないと飛翔確認できないんですって、、。そんなガラクタを何千億も掛けて買って、お宝と言っている事を隠している連中って罪作りですよねぇ(怒)
 結論:消費税上げるよりも、話を訊いたキャリア官僚の棒給と退官後の処遇を下げるべし。政治家の給料下げるべき。(何で数年やると億の貯金が出来るんだァ?)資金は個人から集める。(政党助成金も企業献金もどう考えたって違憲でしょう)財団社団補助削るべき。こういうの色々下げたら、3,4兆円出てきませんかァ、、?民主党も尻切れトンボでしたね。メディアはやったけどそこまで削れるものは無かったという報道だったが、ちゃんとはやっていないよね。そいう報道を流させただけだよね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mori13.blog117.fc2.com/tb.php/1831-289edaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

森功

Author:森功
福岡県出身のノンフィクションライター。08年「ヤメ検」09年「同和と銀行」(ともに月刊現代)の両記事で2年連続「雑誌ジャーナリズム賞作品賞」受賞。主な著作は「サラリーマン政商」(講談社)、「黒い看護婦」「ヤメ検」(ともに新潮文庫)、「許永中」「同和と銀行」(講談+α文庫)、「血税空港」「腐った翼」(幻冬舎)、「泥のカネ」(文藝春秋社)、「狡猾の人――防衛省を食い物にした小物高級官僚の大罪」(幻冬舎)、「なぜ院長は『逃亡犯』にされたのか――見捨てられた原発直下『双葉病院』恐怖の7日間」、「大阪府警暴力団刑事『祝井十吾』の事件簿」(講談社)、「平成経済事件の怪物たち」(文春新書)、「紛争解決人 世界の果てでテロリストと闘う」(幻冬舎)、「現代日本9の暗闇」(廣済堂出版)、「日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈」(文藝春秋)、「総理の影 菅義偉の正体」(小学館)など。最新刊は「日本の暗黒事件」(新潮新書)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する