2017-10

中韓の軟化で「駆け込み慰安婦合意」

 本日、岸田文雄外相が韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相と会談し、慰安婦問題で合意したとの報道がありました。年末の慌ただしい折も折の駆け込み合意の背景には、もとより中国や韓国の対日政策の変化があるのでしょうが、それだけ来年の世界経済は厳しいということの裏返しのように思えてなりません。
 とりわけ中国は難しい局面にあるようで、先だって会った政策投資銀行の幹部は、とくに習近平主席と人民解放軍との関係が要注意だと話していました。「習主席が掌握しているのは空軍のみ。陸と海は独自に行動をとっている。中国経済は人民解放軍の資金でかなり動いているので、どこでひっくり返るか。日本としてはその見極めが難しい」と。地方経済の疲弊が目立つ中国で、欧米企業の苦戦が伝えられますが、最も深刻なのが韓国ということでしょう。日本企業は出遅れている分今のところ救われていますが、年を越せば欧州や韓国の影響をもろに受けるかも。

コメント

安倍の改憲への思惑と米国の考えがチグハグ。中国と韓国との思惑とも合致しないのが、この慰安婦問題合意に出ている。
合意文章なしの合意って有り得ないでしょうに(笑)
安倍は改憲の為に組んだスケジュールに財務省の意見を入れてしまった。それが今年の経済を低調にして置き、来年参議院を衆参同時に持って行く為の工作だったようだ。しかし世界はそうは問屋が降りていなかった、という事で。
そうかぁ、習さんは陸海は掌握し切れていなかったんですか、、。空は戦闘機の半分は、部品ないし修理間に合わなくて飛べないですよ。突拍子ないことを軍隊がやっちまったら、大変だァ、、。ロシアと軍が手を組むとか、、。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mori13.blog117.fc2.com/tb.php/1834-e0267133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

森功

Author:森功
福岡県出身のノンフィクションライター。08年「ヤメ検」09年「同和と銀行」(ともに月刊現代)の両記事で2年連続「雑誌ジャーナリズム賞作品賞」受賞。主な著作は「サラリーマン政商」(講談社)、「黒い看護婦」「ヤメ検」(ともに新潮文庫)、「許永中」「同和と銀行」(講談+α文庫)、「血税空港」「腐った翼」(幻冬舎)、「泥のカネ」(文藝春秋社)、「狡猾の人――防衛省を食い物にした小物高級官僚の大罪」(幻冬舎)、「なぜ院長は『逃亡犯』にされたのか――見捨てられた原発直下『双葉病院』恐怖の7日間」、「大阪府警暴力団刑事『祝井十吾』の事件簿」(講談社)、「平成経済事件の怪物たち」(文春新書)、「紛争解決人 世界の果てでテロリストと闘う」(幻冬舎)、「現代日本9の暗闇」(廣済堂出版)、「日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈」(文藝春秋)、「総理の影 菅義偉の正体」(小学館)など。最新刊は「日本の暗黒事件」(新潮新書)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する