2017-10

堺市長選に見る「小池新党」の行方

 遅くなりましたが、今週号の週刊現代「ジャーナリストの目」で小池新党のことを書きましたのでご報告。先週の情報なので、直近の動きからは外れているところもありますが、一部抜粋。

 折しもさる9月24日、この竹山が3選を争う堺市長選があった。自民、民進、共産が相乗りした現職の竹山と維新候補の永藤英機(41)との一騎打ち。自民対維新という構図である半面、維新は首相官邸と近く、自民党内も一枚岩ではない。おまけに関西の選挙では、公明党も維新と通じており、選挙戦は複雑な様相を呈していた。関西の公明党関係者が、そのあたりを解説してくれた。
「大阪では、総選挙で維新の候補を立てられると危ないので、公明が維新と連携している。今回の堺市長選では、投票に行かないという形で、様子見を決め込んだのです。これは維新に有利に働く。で、維新は堺市の労働組合叩きでいい勝負に持ち込みました。ところが終盤になって、公明が水面下で創価学会婦人部を使って竹山支援に動いた。最終的には竹山が学会票の7割をとり、勝負が決まったのです」
 つまるところ、善戦した維新の敗因は公明・創価票の流れなのだという。

 小池さんが総選挙に出ない場合、石破さんの首班指名を想定しているのではないか、とも思います。

コメント

石破総理ですか

自分も森先生と同じ見立てです。
石破さんは一度自民党を離れているから、現状では総理大臣の目はないんですよね。
となると、総理になるにはまた自民から出ていくしかない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mori13.blog117.fc2.com/tb.php/2159-6e76f579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

森功

Author:森功
福岡県出身のノンフィクションライター。08年「ヤメ検」09年「同和と銀行」(ともに月刊現代)の両記事で2年連続「雑誌ジャーナリズム賞作品賞」受賞。主な著作は「サラリーマン政商」(講談社)、「黒い看護婦」「ヤメ検」(ともに新潮文庫)、「許永中」「同和と銀行」(講談+α文庫)、「血税空港」「腐った翼」(幻冬舎)、「泥のカネ」(文藝春秋社)、「狡猾の人――防衛省を食い物にした小物高級官僚の大罪」(幻冬舎)、「なぜ院長は『逃亡犯』にされたのか――見捨てられた原発直下『双葉病院』恐怖の7日間」、「大阪府警暴力団刑事『祝井十吾』の事件簿」(講談社)、「平成経済事件の怪物たち」(文春新書)、「紛争解決人 世界の果てでテロリストと闘う」(幻冬舎)、「現代日本9の暗闇」(廣済堂出版)、「日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈」(文藝春秋)、「総理の影 菅義偉の正体」(小学館)など。最新刊は「日本の暗黒事件」(新潮新書)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する